AYA chan
How Do You Feel About It?


Ok

Good

Sad

Angry

Fun




最近、日記更新率が高い。 日常の記録しておきたい一瞬のシーンがたくさんあるのに、紙とペンを常備してない。 なので頭の中でペンを走らせ、今こうして頭の中のページを読み返す。 紅芋を買ったさっきのローカルスーパーでの一瞬の出来事。一瞬でもないか。 近くの露店で、手抓饼(日本語で何と言う?クレープ?)を買って、 お行儀の悪い事に、そ ...
More
最近、日記更新率が高い。 日常の記録しておきたい一瞬のシーンがたくさんあるのに、紙とペンを常備してない。 なので頭の中でペンを走らせ、今こうして頭の中のページを読み返す。 紅芋を買ったさっきのローカルスーパーでの一瞬の出来事。一瞬でもないか。 近くの露店で、手抓饼(日本語で何と言う?クレープ?)を買って、 お行儀の悪い事に、それを食べながらスーパーで買い物をしてしまった。 夕飯の材料にと、生鮮食品売り場でお肉を選んでると、目の前のお肉のお兄さんと目が合う。 彼の視線の先は、大きなお口に貪られてる手抓饼とお肉を選ぶ私の姿。 私の視線は、お肉から彼の笑顔にゆっくりと移る。 「見られた!」 思わず俯き、頬を赤らめ、お肉に伸ばした手を引っ込め、私も笑顔で誤摩化し、進路を変えた。 お肉以外の材料をかごに納め、手抓饼も無事に胃袋に納め、何事もなかったかのように、ふふ〜ん♪とした足取りでいざ!生鮮食品売り場へ。 またお兄さんと目が合う。 「吃好了吗?(食べ終わったの?)」 と一言。 「へへへ。吃好了,吃好了。」 と私。 嗚呼、丢脸了。。。(嗚呼、恥ずかしい。。。) お互いニヤニヤしながらバイバイ。 こんな一瞬の出来事だったのだが、後から段々とほっこり、くすぐったい気持ちになっていった。 中国人は、誰しも構わず気軽に話しかけてくれる人が多い。 タクシーの運転手さんも、マンションの守衛さんも、バスを一緒に待ってるおばさんも、露店の店員さんも、一緒に信号待ちしてる隣の人も、トイレの順番を待ってる前の人も。 一瞬の出会いと別れだけど、あとからふふふと笑顔になります。 あぁ、素敵。ありがとう。
Less

0
How Do You Feel About It?


Ok

Good

Sad

Angry

Fun




今日、夕飯の前に芋けんぴを作ってみた。 ローカルスーパーで目に留まったさつま芋。。。と思われる芋。 スーパーのお姉さんに値札をつけてもらい、夕飯の材料をかごに放り込み家に帰る。 夕食はまだかと胃袋がうんともすんとも言わないので、さっき上の空でお姉さんから受け取ったお芋で芋けんぴを作ってみる事にした。 泥に塗れて真っ黒なお芋を綺麗 ...
More
今日、夕飯の前に芋けんぴを作ってみた。 ローカルスーパーで目に留まったさつま芋。。。と思われる芋。 スーパーのお姉さんに値札をつけてもらい、夕飯の材料をかごに放り込み家に帰る。 夕食はまだかと胃袋がうんともすんとも言わないので、さっき上の空でお姉さんから受け取ったお芋で芋けんぴを作ってみる事にした。 泥に塗れて真っ黒なお芋を綺麗に洗ってあげる。 包丁を手に取りいざ切ってみると、 あんれま!切っても切っても紅色ではありませんか! なんてこった。間違った。 もうしょうがないから紅芋で芋けんぴを作る事に。 油で揚げても、紅色だから、ちゃんと揚がったのかよくわからない。 砂糖と水で絡めても、紅色だから、ちゃんと絡まってるのわからない。 ふと目に留まった蜂蜜も加えてみることに。 食後、早速紅芋けんぴを食べてみる。 見た目、ちょっと気色悪い。 でも味は、、、旨い!!やったね、紅芋! パクパク食べていると、口の中がコーヒーを欲した。 紅芋ちゃんとコーヒーくんのコラボレーションや〜 宝石箱や〜  キラキラ宝石を散りばめながら、ルンルンでコーヒーをいれる♪ 完熟とまろやか。それぞれブレンドコーヒーなのにまたそれをブレンドしちゃったっていう何とも贅沢な?コーヒー粉を松屋式でいれる。 その間、私はのど飴を舐める。 のど飴のスースーで充満したお口の中に、紅芋けんぴを放り込み、コーヒーを流し込む。。。 全くうまい具合にコラボレーションなんてできやしない。何が宝石箱だ。 のど飴のスースーの所為だよ。 でも、蜂蜜風味の紅芋けんぴとコーヒーは意外に合うと思う。 今度は、ちゃんとさつま芋で、ちゃんと普通のコーヒーで、ちゃんとスースー飴を舐めないで、 コラボレーションに挑戦してみようと思う。 味覚を言葉で表現するのに挑戦したいの。 宝石箱だなんて誰かの真似事言ってないで、ちゃんと味覚として文字に起してみたいの。
Less

0