AYA chan
How Do You Feel About It?


Ok

Good

Sad

Angry

Fun




遠藤周作さんの『深い河』を一気読みした。 数年前に初めて読んで、すごい衝撃を受けたことは覚えてて、 好きな一冊となった。 それからこの本をこっちにも持って来て、手元においてあったのだけど、 何度も読む事はなく、好きな本の中の一冊だけ。となってしまっていました。 最近ある人に、好きな本は何?と聞かれて、この本の事を言ったら、 どん ...
More
遠藤周作さんの『深い河』を一気読みした。 数年前に初めて読んで、すごい衝撃を受けたことは覚えてて、 好きな一冊となった。 それからこの本をこっちにも持って来て、手元においてあったのだけど、 何度も読む事はなく、好きな本の中の一冊だけ。となってしまっていました。 最近ある人に、好きな本は何?と聞かれて、この本の事を言ったら、 どんな話?と聞かれて、好きな割に熱く語れることができなかった。 内容が薄らとしか思い出せなかった。インドの話。ガンジス川の話。宗教の話。輪廻転生の話。としか。 もう一回読み直してみた。 そしたら、あの頃と違う感覚で読んでた。 その頃の自分の状況や思いと今のそれとが違うからだね。不思議。 この本は、4人の登場人物が、それぞれの人生の中で体験したことやその背景や思い、誰かのへ思い、自分自身を背負って、インド旅行ツアーに参加して、インドで振り返り、答えを見つけるって内容。簡単に言うと。 宗教や、神や、愛や、生や死や、輪廻転生や、ガンジス川や、インド社会も生々しく描かれていて、重くて疲れるけど、衝撃的だった。 以前読んだときは、最後の3章にぐっと来たんだろうけど、 今日読んだら、そこもまたぐっと来たけど、出て来る登場人物の半生を描いた各章の方がぐっときた。 私は宗教とかには無縁な日々を過ごしてると思うし、神とか転生とかわからない。知りたいとは思うけど、それを信じてるのか本当に信じてないのかもよくわかんない。 本を読んでて、今の私自身がうーんそれは違うと思うなと感じる箇所がいくつかあって、 それって、私が偽善者なのか!?と気づかされたりもして。悩みます。 善とか悪とか、美しいとかきたないとか、正しいとか正しくないとか、信じるものとか、人や社会にはそれぞれあって、その根底にはエゴがあって、、、そこで人がそれぞれ生きるということとは。。。など。 すごく考えさせられる本だなぁと改めて思いました。 今も読んで今なので、思いも頭の中も整理されてなくてわけかわんないけど、 次は、深い河のこと聞かれたら前よりは話せるかな! これからも何度も読みたいです。 読んでみてください。
Less

0